事業内容 PROJECT

ホーム > 事業内容既に行われている事業:利賀演劇人コンクール

利賀演劇人コンクール

利賀演劇人コンクールについて

演出家コンクールから「演劇人」コンクールへ。


日本最初の演出家対象のコンクールとして、2000年にスタートした〈利賀演出家コンクール〉は、国内外の注目を集め、計8回開催されました。上演審査に参加した演出家はのべ154名、受賞者は18名を数えます。受賞者はもちろん、受賞しなくともすぐれた才能をみとめられた人には、公演や海外研修など活躍と学びの機会を積極的に提供してきました。 いうまでもなく舞台芸術は、演出家を中心として、俳優や、スタッフの共同作業によって成立します。また、すぐれた舞台芸術作品は、それぞれの領分の担い手が緊密に刺激しあうことによって生まれます。8年間の成果をみすえて、これからは、舞台芸術に関わるさまざまな分野の人々の才能を顕彰し、総合芸術としての舞台芸術のすぐれた特殊性に光をあてることによって、新しい舞台芸術家や作品が生まれることに寄与すべきだと考えました。 そこで、2008年より、コンクールの性格を一新して、名称を〈利賀演劇人コンクール〉と改称し、受賞対象を、舞台創造を担う各部門全体に拡げることにしました。舞台を構成するさまざまな要素に関して、その力量を競い合う新しいコンクールが利賀で始まりました。

事業アーカイブはこちらからご覧下さい。 事業アーカイブ
Page TOP