お知らせ INFOMATION

ホーム > インフォメーション:2009年09月の記事一覧 > 利賀演劇人コンクール2009受賞者決定

インフォメーション:詳細

利賀演劇人コンクール2009受賞者決定

2009年09月03日


舞台芸術に関わるさまざまな分野の人々の才能を顕彰し、総合芸術としての舞台芸術の特殊性に光をあてた新しいコンクール〈利賀演劇人コンクール〉の上演審査が30日に終了しました。今回は、10周年を記念して、過去の受賞者の作品を対象に、8月16日から30日まで、利賀芸術公園の3劇場を使って上演審査が行われ、9作品が審査対象となりました。31日の審査会では、演出、演技、舞台美術、衣裳、照明、音響など舞台創造に関わる全ての分野を対象にさまざま角度から選考が行われました。
その結果、志賀亮史(演出家)、鬼頭理沙(俳優)、前島謙一(俳優)、村上厚二(俳優)、渡辺敬彦(俳優)の5氏に対して優秀演劇人賞の授賞が決定しました。志賀亮史氏には賞状と副賞100万円、その他の受賞者には、賞状と副賞50 万円が、それぞれ授与されます。
最終的に確定した受賞者は下記のとおりです。


優秀演劇人賞(演出)
 志賀 亮史 氏 (演出家/茨城県)
  (『授業』演出)

優秀演劇人賞(俳優)
 鬼頭 理沙 氏 (俳優/東京都)
  (『HANJO』出演)
 前島 謙一 氏 (俳優/千葉県)  (『象』出演)
 村上 厚二 氏 (俳優/茨城県)  (『授業』出演)
 渡辺 敬彦 氏 (俳優/東京都)  (『椅子』出演)
                                       (順不同)

皆様の今後のご活躍を期待しています。
Page TOP