お知らせ INFOMATION

ホーム > インフォメーション:2007年09月の記事一覧 > 演出家コンクール2007受賞者決定

インフォメーション:詳細

演出家コンクール2007受賞者決定

2007年09月03日


第8回目の利賀演出家コンクールでは、書類審査を通過した13人の演出家が上演審査(第二次審査)に進み、全4劇場を使用して8月13日に始まり、22日にすべての作品の上演を終えました。審査員による審議は、翌日に行われ、石井幸一、岡田圓の両氏を受賞候補者として選出しました。
9月1日には、受賞候補者の作品をBeSeTo演劇祭利賀開催の参加作品として利賀芸術公園で再度上演しました。翌2日に行われた舞台芸術財団演劇人会議の会員による審査会で、石井、岡田両氏の作品について長時間の討議を行い、その結果、今回は最優秀演出家賞の該当者はなく、優秀演出家賞を両氏に授与すること、最優秀演出家賞の副賞300万円は、優秀演出家賞の両氏に150万円ずつ授与すること、優秀演出家賞の賞品の米俵もそれぞれ半分ずつ贈呈することに決定しました。受賞者出席のもとに同日表彰式が行われ、賞状、副賞がそれぞれ贈呈されました。
最終的に確定した受賞者は下記のとおりです。

優秀演出家賞
 石井 幸一 氏 (千葉県)

 (上演作品:『熊野』 三島由紀夫作 於:リフトシアター)
優秀演出家賞
 岡田 圓 氏 (東京都)

 (上演作品:『雨月物語・蛇性の婬』 戯曲:谷崎潤一郎 原作:上田秋成 於:特設野外劇場)                                                        (順不同)

上演審査の内容、審査経過等につきましては、当財団発行の雑誌「演劇人」第24号(10月下旬発行予定)に詳細を掲載しますのでご覧下さい。
Page TOP