お知らせ INFOMATION

ホーム > インフォメーション:2008年09月の記事一覧 > 利賀演劇人コンクール2008受賞者決定

インフォメーション:詳細

利賀演劇人コンクール2008受賞者決定

2008年09月02日


舞台芸術に関わるさまざまな分野の人々の才能を顕彰し、総合芸術としての舞台芸術の特殊性に光をあてた新しいコンクール〈利賀演劇人コンクール〉の上演審査が31日に終了しました。上演審査は、8月24日から31日まで、利賀芸術公園の4劇場を使って行われ、書類審査を通過した9作品が審査対象となりました。1日の審査会では、演出、演技、舞台美術、衣裳、照明、音響など舞台創造に関わる全ての分野を対象にさまざま角度から選考が行われました。
その結果、最優秀演劇人賞は、川渕優子氏(俳優)、演劇人賞は、梅田大三氏(俳優)、羽布氏(演出家、衣裳家)に決定しました。最優秀演劇人賞受賞者には賞状と副賞200万円、演劇人賞受賞者には賞状と副賞50万円が、それぞれ授与されます。
最終的に確定した受賞者は下記のとおりです。


最優秀演劇人賞
 川渕優子 氏 (東京都)
  (『Little Eyolf-ちいさなエイヨルフ-』出演)

優秀演劇人賞
 梅田大三 氏 (静岡県)
  (『セチュアンの善人』出演)
 羽布 氏 (長野県)   (『がれき嬢』 作・演出・出演)
                                       (順不同)

なお、上演審査の内容、審査経過等につきましては、当財団発行の雑誌「演劇人」に詳細を掲載する予定です。
Page TOP